日本カルト協会

講師斡旋

本会は破壊的カルトの諸問題、カルトに関わる個人および家族へのカウンセリング経験についての交流およびカルト予防策や社会復帰策等の研究をおこない、その成果を発展・普及させることを目的としています。オウム真理教や統一協会のように、入信勧誘の際にターゲットの精神の不安定化を図って取り込み、やがて教団の論理ではそれが正しいとして刑事・民事・行政上の違法行為を繰り返す団体を、破壊的カルトと呼びます。

この問題について予防と啓発を広げるために、諸団体、諸地域に、当会会員である講師をあっせんしています。下記一覧の通り当会会員である講師をあっせんしますので、諸団体はもちろん、学校関係、会社関係、官公庁、諸地域の方々は、どうぞご利用ください。

お申し込みは、申込書をダウンロードして、当会事務局あてに、郵便、ファックス、又はメールにてお願いします。

申込書ダウンロード(PDF)

本会事務局への連絡先

なお、正確な講演等の内容、日程の決定、講師料・旅費・宿泊費等の決定・支給は、講師各人らの事務所等と直接にご協議下さいますようお願いします。またさらに、講師一覧の中で講師料の記載のない方は、事務局として、できれば5万円以上とお願いしたく付言します。

講師の専門職別のインデックス(居住地域)

心理学者
安藤清志(東京) 西田公昭(東京) 平野学(東京)

社会学者
櫻井義秀(北海道)

キリスト教者
川島堅二(東京) 志村真(愛知)

仏教者
楠山泰道(神奈川) 貫名英舜(静岡) 瓜生崇(滋賀)

諸宗教者
鈴木正一(奈良)

弁護士
滝本太郎(神奈川) 郷路征記(北海道) 山口貴士(東京)

科学・哲学者
安斎育郎(京都)

カルト家族
永岡弘行

大学関係者
福岡晶子