日本カルト協会

鈴木エイト氏にメディア・アンビシャス特別賞 3月4日に授賞式 (2023.2.22)

 「市民の側に立 つ優れたジャーナリズムが育つことを願って」2009年に 北海道で設立され、優れたドキュメンタリー映像や活字メディアでの報道を毎年表彰してきた市民団体「メディア・アンビシャス」から、当会会員の鈴木エイト氏が、ジャーナリストとしての活動について「特別賞」を受賞することになりました。
 1月31日付の同団体のプレスリリースには、受賞の理由として「テレビはじめメディア媒体における発言は事実に基づい た的確さで、既存メディアをリードしていました。その活動は蓄積された情 報と合わせて、市民の期待に応えるジャーナリズムそのものと高く評価されました。」とあります。
 鈴木エイト氏の長年にわたる地道な取材活動と問題に真摯に向き合う発信に、当会としても心から敬意を表すと共に、その活動が高く評価されたことを心から嬉しく思います。

 表彰式は3月4日の午後2時から札幌で開催され、鈴木氏の講演も予定されています。表彰式はオンライン(YouTube)で視聴可能とのことです。

 「メディア・アンビシャス」に関する情報、受賞式に関する情報を以下にまとめてご紹介します。ぜひご覧ください。

■ メディア・アンビシャス
WEBページ(トップ)⇒ こちら

■ 表彰式の情報(配信情報あり
「メディア・アンビシャス」のサイト⇒ こちら
北海道大学大学院 メディア・コミュニケーション研究院のサイト ⇒ こちら

【参考】
監修:鈴木エイト・西田公昭   制作統括:澤則雄   
カルト予防DVD『 カルト ~すぐそばにある危機!~ 』
詳細⇒ こちら



Translate »